SSブログ

【デッキ考察】古き良きことり単デッキ [デッキ考察]

古き良きデッキ。

と言うことで今回はことり単。感謝祭で多少の環境の変化もあったμ's勢の単デッキですが、
やっぱりチャイナことりは大正義。幸せな夢を見たいことり単。
2弾環境からの変化はユニティと赤RUSHくらいのものでしょうか。
なんなら赤RUSHすらいらないまである。流石にユニティは欲しいけど。
そんなヴェルタースオリジナル的な古き良き型を今に受け継ぐデッキです。

まずはデッキレシピから。

ことり単.jpg
スタート:
LL03-078 僕たちは一つの光 南 ことり
☆2:
LL02-057 チャイナドレス編 南 ことり ×4
☆1:
PR-072 スクールユニティ 南 ことり ×2
PR-081 ブレザーズハット 南 ことり ×1
EX05-003 赤RUSH 南 ことり ×4
LL02-039 青RUSH 南 ことり ×2
☆0
LL02-030 Snow halation 南 ことり ×4
LL02-021 ユメノトビラ 南 ことり ×1
LL01-003 それは僕たちの奇跡 南 ことり ×1
セットリスト:
LL03-065 M 友情ノーチェンジ
EX01-031 M Wonderful Rush
LL04-062 M ときめき分類学
LL02-069 M ユメノトビラ
LL02-066 M Oh,Love&Peace!
LL01-071 M No brand girls

コンセプトとしては、
・大正義チャイナことりでLIVE。以上。
この一言に尽きます。

勝ち筋としては
・大正義チャイナことりでLIVE。以上。

楽曲はすべて(実質)奇数ピース曲、チャイナことりにその他のピースをくっつけてLIVEして終わり!閉廷!以上!みんな解散!!
チャイナのオール×2追加のおかげでピース調整も楽ちんちんちん。
僕光SPやユニティ、赤RUSHで微強化はされてるものの基本的なデッキパワーは2弾の時点でほぼ完成してるんだよなぁ・・・
2弾環境で6ターンとかイキり散らせるレベルだったよね多分。今と違って闇も入れてる人そんなに多くなかったし、
〇ターン出ましたイキりは今と違って意味があった気がする。一人回しである程度デッキ力計れた時代。

負け筋としては
・チャイナが引けない
・チャイナの餌のRUSHが撒けない
・セトリ事故

まぁ見ての通りチャイナ全振りの☆1で補助するだけなので主役が来なきゃ始まらない。
RUSH引けなくて死ぬのも嫌なので多めにしてますが手札がRUSHまみれになったりすることもあるので悩ましいところではある。
セトリケアは当然できないので2233やら334、442通らされるとキツい。
程よくドロー系も来ないと勧誘挟む羽目になるし、バニラ叩き連発もなかなかしんどい。
使いやすく程よくパワーもあるけど、一時期ほどの傑出ぶりはないかな、ってとこでしょうか。


回し方としては、
・RUSHを置きます
・チャイナを叩きます
・LIVEします

アッハイ って感じ。
現状他にパワーあるデッキが多すぎてキツくなってきたけど、それでもまだ戦えると思います。
ラブピとか打ってる余裕が正直あんまり無いように感じるけど他に入れるモノもないし・・・
2223型へのシフトも考えたけど、ダイダイは打てねーしユメユメも恩恵そこまでねーしで流石にないなと投げました。
一応チャイナ二枚で分類学打てるよフォローもあるけど・・・どうでもいいレベルのフォローな気がします。
餌なし一枚餌あり一枚と2ピースで打つパターンとかもあるけど落とした時点でうーんって感じ。
パンキッシュロックも入れ替え候補に一瞬頭をよぎりましたがチャイナとの相性悪すぎィ!って感じで断念。
パンキッシュに☆割くと肝心の合わせるRUSHが入れづらいというね。チャイナの餌とピース合わせで二枚必要はちと辛い。
トップ登場させられるカードがないのでRUSHから何かを出すっていう動きがベストな以上、きれいに動ければRUSHあまりの状況も多々見えてくるとは思うんだけど、
やっぱり取り回しの良さを考えるとユニティ2枚でいいかなーって判断になりました。
小悪魔ことりも餌が必然RUSHになってくることを考えると見送りかなって感じ。
あと多分ブレハはユニティでいいと思う。ブレハにするならSPとの兼ね合い上ワンダラ→もぎゅの方がいいよね正直。
ユニティで二枚ともキーカードとか悶絶するので一枚だけただのドロソにしてみた次第です。
ワンダラはほらことりちゃんセンターだし一応入れておきたいかなって。
一時期ほどチャイナことりも高くないし、デッキの取り回しもそこまで難しくなく、パワーもある。
初心者の方とかが気軽に握るにはちょうどいいくらいのデッキなんじゃないでしょうか。
・・・と思ったけどチャイナことり4枚揃えるのは流石にまだハードル高いか。腐ってもチャイナことり。
あんま書くことねーよなーと思いつつも書き始めるとダラダラ長くなってしまう悪い癖が出た。以上です。
Ads
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
Copyright © スクコレにっき。 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。